よくあるご質問よくあるご質問

お申込みについて

Q

リエスパワーネクストの電気へ切替えるにはどうすればよいですか?

A

リエスパワーネクストへお切替えをご検討されているお客様は、まずはお電話、FAX、またはメールにて電気料金削減のシミュレーション(試算)をご依頼ください。お客様の現在のご契約内容や電力使用状況の確認が可能な電気料金請求書や検針票等を直近12か月分ご用意いただけますと、より正確な試算が可能となります。試算結果と供給条件等をご確認いただけましたら、電力需給契約の申込方法をご案内いたします。
※現状のご契約内容、電力使用状況によっては、ご期待に添えない場合がございます。 

Q

リエスパワーネクストの供給エリアを教えてください

A

現在、北海道電力エリア、東北電力エリア、東京電力エリア、中部電力エリア、関西電力エリア、九州電力エリアにて電力供給を行っております(一部地域、離島除く)。

Q

複数の施設を所有していますが、まとめて切替え出来ますか?

A

リエスパワーネクストでは、まとめて試算の上、お切替えいただけます。複数の施設をお持ちのお客様もお気軽にご相談ください。

Q

申込みから切替えまでどのくらいかかりますか?

A

お申込みから供給開始までの目安として、高圧のお客様の場合は1カ月半~2カ月ほど、低圧のお客様の場合は1か月ほどとなります。(エリアやご契約内容により変動する場合がございます。)

Q

供給開始日はどのように決まりますか?

A

お客様のご契約区分やエリアによって供給開始日は異なります。また、お申込みのタイミングによっては供給開始日が変動する場合もございます。

■高圧のお客様の場合:検針日は毎月1日に変更、変更後の検針日を基準として切替え
※東京電力エリアかつ500kW未満のお客様は従来の検針日を基準として切替え

■低圧のお客様の場合:従来の検針日を基準として切替え

Q

電力会社の切替えにあたり工事は発生しますか?

A

電気メーターをスマートメーター(電力使用量を30分ごとに記録し、遠隔による自動検針機能を備えた電力計)へ変更する工事が発生いたします。なお、スマートメーターは地域の電力会社の所有物となりますので、原則としてお客様にご負担いただく工事費用はございません。

【スマートメーター設置工事について】
■地域の電力会社または地域の電力会社が指定する工事業者により実施されます。作業についてのご連絡は当該事業者よりお客様へ直接ご連絡がございます。

■お客様のエリアや電気メーターの設置状況によっては、数分から数十分の停電が発生する可能性がございます。詳細につきましては、地域の電力会社の送配電部門へお問い合わせください。

Q

現在契約中の電力会社に対して解約手続きは必要ですか?

A

現在の電力会社との解約手続きもリエスパワーネクストが担当いたしますので、お客様によるお手続きはございません。なお、現在の電力会社との解約により当該電力会社より違約金等の支払いを求められる場合がございますので、あらかじめご契約内容等をご確認ください。

電気料金について

Q

どうやって電気料金を安くしているのですか?

A

リエスパワーネクストでは、お客様の施設のご契約ごとに電気料金削減のシミュレーション(試算)を行うことで、最適な電気料金と供給条件をご提案しております。また、日々電力市場の動向を分析し安価な電力を選択している他、詳細な需要予測に基づき電力を余らせない調達をすることで供給コストを削減しています。

Q

支払方法にはどんな方法がありますか?

A

口座振替または口座振込によるお支払いをお願いしております。なお、口座振込の場合、電気料金等のお支払いに要する手数料はお客様にご負担いただいております。

Q

電気料金の明細はどのように確認できますか?

A

毎月月初に電気料金請求書を郵送にてお送りしております。

安定供給について

Q

リエスパワーネクストはどんな電気を供給しているのですか?

A

提携する太陽光発電所、水力発電所、バイオマス発電所からの電力の他、安定した電力供給のため地域の電力会社からのバックアップ電力や卸電力市場で取引される電力を供給しております。

Q

新電力に切替えると電気の質は低下しますか?

A

電気は地域の電力会社の送電線網を使用してミックスされて供給されます。供給方法はお切替えの前と変わらないため、リエスパワーネクストへお切替えされることで電気の品質が低下することは一切ございません。

Q

新電力に切替えると停電のリスクは高まりますか?

A

災害等により送電線自体にトラブルが生じない限り、基本的に停電が発生することはありません。万が一、弊社の発電所にトラブルが発生し供給力が不足した場合でも、地域の電力会社のバックアップ電力がお客様のもとへ届きますので安心してご利用いただけます。

Q

停電時はどこに問い合わせをすればよいですか?

A

地域の電力会社の営業所へお問い合わせください。なお、災害時等は送電線網に大規模なトラブルが発生している可能性がありますので、当該電力会社のホームページ等でご確認ください。停電状況の判断がつかない場合は、リエスパワーネクストへご連絡いただくことも可能です。

電気工事について

Q

電気工事を行う場合はどうすればよいですか?

A

電気工事を行う場合は、工事業者へお問い合わせください。その後、当該工事業者とリエスパワーネクストにて工事内容の確認と申込書の作成をいたしますが、その際にお客様に情報の提供等ご協力をいただく場合がございます。

Q

現場調査や工事で立ち合いをする時は、どんな人が立ち合えばよいですか?

A

現地に伺った工事業者や地域の電力会社の方をご案内できる方で、必要に応じて受電設備の開錠が可能な方の立ち合いをお願いしております。また、工事の際には電気主任技術者の立ち合いをお願いしております。

Q

工事費負担金は必ず発生しますか?

A

工事内容によっては、お客様にご負担いただく工事費負担金が発生する場合がございます。工事費負担金の有無は地域の電力会社により判断されます。

その他

Q

電力小売自由化とは何ですか?

A

これまで地域の電力会社が一手に担っていた電力の小売事業において、新電力と呼ばれる新たな事業者の参入が可能となったことをいいます。様々な新電力事業者の登場により、お客様は電力会社や料金メニューを自由にお選びいただけるようになりました。

Q

太陽光発電を行い売電しているのですが、申込みできますか?

A

現買取事業者との売電契約を維持したまま、リエスパワーネクストへお切替えすることが可能です。